わんわん!

好き勝手吠えてるだけ

天下無敵の忍び道の話

ご無沙汰してます。今日は若手俳優のおたくっぽい記事書くぞ!!!

ずっと書きたいな~って思っていた劇シャイの記事。表題の公演、プレミアチケットかつキャストも少なくて一発で推しバレしそうだなあと、正直書くの躊躇ったんですが。書きたいから書いちゃう!

 

今日はマスミラ大千秋楽だし!

本日17時開演だよ!

みんな今からでも間に合うよ!

劇シャイはいいぞ!

 

運に恵まれ激戦の中、わたしは何度か観劇することができました。

原作厨VS俳優厨の戦争や、俳優本人に攻撃的なリプライ、全然チケットが取れない…といったマイナスなイメージが先行しがちでしたが、舞台自体はとてもよかった。

 

その1:雑誌露出がめちゃめちゃある

2.5次元系雑誌はもちろん、アニメ系の雑誌(ア○メージュとか)にも載る。買うのが追いつかない程に載る。ありがたい。ちなみに俳優オタクとしてじわじわくるのが、俳優達が一貫して「初代を演じた音也さん」「初演のときの聖川さん」とキャラを生きている存在として扱っていることに不思議な気持ちになりました。マスミラもそうみたいですね。

 

その2:衣装とウィッグがすごい

これ何年も着るのかな!?って細かく作り込まれた衣装と、本人の骨格や肌に馴染むように毛束ひとつひとつ丁寧に作り込まれたウィッグ。数曲のためだけのライブパート専用の豪華な衣装もある。とにかくお金がかかっていることが伝わってくる。すごい。(語彙力)

 

その3:それによってホームページとメインビジュアルが凄い

衣装も小道具も世界観もしっかりとしているので、ホームページや販促物のクオリティが高い。お金かかってる。すごい。(2度目)

 

その4:販売グッズもすごい

ロングラン公演じゃないよね?!?!というグッズラインナップ。しかも1つ1つのグッズのクオリティが高くて、グッズに写真の使い回ししないし、デザイン性が高くて普段使いも出来そうなかわいらしさ。こんなグッズの豊富さとクオリティの高い2.5次元舞台見たことない!!!!すごい。(3度目)

 

その5:想像以上に本編がしっかりしている

初代の先輩達が演じた舞台を今回どう表現するんだろう?(慣習に従う)

と思ったら、しっかり起承転結した舞台で、舞台初めての人も何度も見る方も楽しめる内容でした。華のあるメインキャストの脇を、どっしりと熟練の先輩達がオリジナルキャラとして固めてくれて、アンサンブルの方々がモブだけどモブじゃない、すごい存在感のある演技と裏方をしていて、とても印象的でした。普段推しくんばかりみてる私ですが、この舞台はキャスト全員の演技が印象的で今でも心に強く残っています。

舞台セットも豪華です。岩の感じとか、忍者の里っぽさとCG映像、美術さんすごい!音響さんもすごい!武器の効果音の出し方絶妙すぎる!照明さんもすごかった!みんなすごい!!!!

オープニングから迫力あるんですよね~~。好き! 

 

その6:ライブパートが盛り上がる

本編はしんみりした終わりなんですが、そこに絶妙にアップテンポなライブパートが待っています!嬉しい!みんなーーー!ペンライトの準備はいいかーー!?!?

というわけで、タイトル曲はもちろんやりますが、その前に各流派の舞台オリジナル曲がある。しかもElements Gardenさんが書き下ろしてくれている!すごく素敵な曲なんだよ~~!頼む音源化してくれ~~~!

ライブパートは公演を重ねるごとに盛り上がりを見せていました。円盤収録されるであろう最終日の盛り上がりは凄かったので、東京公演行った方もまだ見ていない方も楽しみにしていて欲しい!そして飛んでくる銀テープが最終日だけ金テープでした。すごい!!!

 

その7:終わったあともすごい

「いい舞台だったね…」で終わらない。

先日オフィシャルビジュアルブックが発売されました。144Pオールフルカラーの写真はもちろんメインキャストの対談、オリジナルキャストの対談、製作サイドの対談、こういう意図でこういう想いで作品を作ったんだという読み応えのある記事でした。こんなにボリュームあって2500円って正気か?!?!という破格です。

www.animate-onlineshop.jp

 

 

 

ただ、オリジナルキャラのキャスト発表はチケット先行が始まったあとの後出しだったので、そこに推しがいたらものすごく大変だっただろうな…。

 

そして第一弾で様子見もあったのか、ライブビューイングをしなかったのは遺憾です。同厨とお話をしていると「劇場へは行かなかったけど、ライビュを見て推しくんを好きになったの!」って人が結構いるので、人気コンテンツのライビュは、推しくんを知ってもらう良い機会だと思ってます。推しじゃないけど、横井くんのセシル丸がすごくすごく良かったので茶の間に届かないのが本当にもどかしい……。世界を知るために生まれてきたセシル丸を世界中の人に知ってほしい~~~~~~!

マスミラのライビュ羨ましいです!!!!!

 

とはいえ、ラブコールのおかげか、今月10月28日と29日に

「天下無敵の忍び道」inシネマ 開催決定しました~~~!いえい~~~!

劇団シャイニング from うたの☆プリンスさまっ♪ 『天下無敵の忍び道』inシネマ|公演/舞台のチケット情報・販売・購入・予約|e+(イープラス)

キャスト登壇日以外はまだお席に余裕があるようです!ぜひ!

推しバレ覚悟で記事書くくらいにはおすすめです!!!数少ないですが私が見た舞台で随一のクオリティを誇る2.5次元舞台です!ぜひ!

 

劇シャイはいいぞ!\(^O^)/

 

追記:プロモーション動画が出来ていたので!ぜひ!