わんわん!

好き勝手吠えてるだけ

上半期まとめ

6月一度も更新しない間に2018年も半分過ぎ去ってしまった!?!??!
ざっくりとした超個人的上半期まとめ。

1月
推し(の演じるキャラ)とカウントダウン。大好きな地元友達と過ごしたいだろうにオタクと年越しごめんな…って思ったけど、わたしはハッピーです。
いつもなら快く協力してくれてた数少ない友達が、「タフグミちゃんがそんなに楽しんでる舞台なら、私も当たれば行こうかなー」って今回チケット協力してくれず。そんなゆるオタ友だち3人が全員アプリ先行当たって、私が1枚も当たらないという悲劇が起こり、その後の交友関係が気まずくなる。(爆笑)
ってこれ全然笑いごとじゃなくて、同じ熱量の友人がチケ当たるのと、茶の間レベルの知人友人が当たるのでは全然感じ方が違って。マジで友情に亀裂が入るので皆さん気を付けて…
そんなわけで後列ばかりだったけども、初日・中日・千秋楽と何回か観に行って、すべての公演で推しは団扇を見つけてくれました。
これ本人にも確認済なんですけど、最後のファンサ曲で、自分のダンスパートじゃない冒頭の静止のとき、ほとんどのキャストは下向いたりしてるんですけど、推しは毎公演欠かさず目だけで客席くまなく自分の団扇探して、そのあとサビの指差しやアイコンタクトでファンサしてくれます。全景映像にも収録されてるので是非見てみてください。

2月
果たしてこれは「都内近郊」なのか?というレベルの場所で、15分だけのDVD発売リリースイベントに参加する。
私が参加したDVD発売イベントと呼ばれるリリイベで史上最低(むしろ愉快さで言ったら最高かも)なリリイベ。逆に面白かった。
あのリリイベ参加された皆様、お疲れ様でした。
むつご舞台で大阪と東京。初演の大阪初日も観劇していて、ドラマシティから大ホールへの進化はエモい~~~エモエモ~~~!でした。下ネタがきついので結構虚無な時間もあったけど、楽しかったです。

3月
むつご舞台を終え、フェスを終え、お慕いしている高崎の兄貴と年末からずっと現場一緒だったので、ここでお別れになり寂しい。
推し所属アイドルのCDリリイベが始まる。毎日が接触イベント。
推しが参加し始めて1週間程経ってから初めてリリイベ参加したときに「リリイベ来るの今日が初めてなんです」とお話ししたら「え?嘘でしょ?めっちゃ見覚えある」と言われる。
舞台は通っているので…それでかな……。と、初めて推しに顔認知されていたことを知る。

4月
推し、お天気お兄さんになる。
推しの冠番組が放送される。(先日最終回でした。素敵な番組をありがとうございました!)
推しがマンスリーパーソナリティーになりラジオに出る。
相変わらず毎日のようにリリースイベントがあり、ついに名前も覚えられる。
地下のオタクって整理番号の良番取るために物販何度もループしたり、みんないつ働いてるの!?ってレベルでオタクやるの本当に大変だからこれ何年も続けてる人本当に尊敬する。
自分のペースで好きなように通える舞台畑が恋しい。

5月
怒涛の接触期間が終わり、推しの初トレカ発売!めでたいね!!!
以前ならチェキだったのに、自分のスマホで撮影する写メに変わる。チェキが恋しい。
下旬は久しぶりに席がご用意されている2.5舞台のトーク&ライブ。めちゃくちゃ楽しくてリピチケしてしまった。
推しはやむを得ず欠席する仲間の代理でダンスをするためにめちゃくちゃ練習していて、そういう真面目なところ好きだなあって思ったし、殺陣といい演技といい、やっぱり推しくんの演技が好きだな~~!また舞台に出てほしいな~~!って思ってホロリ涙しました。
本編では共演しなかった役者さん、カンパニーも好きになっちゃうライブでした。最終日ソワレの好き勝手感すごくて、過呼吸になるのでは???ってレベルで今年一番の大笑いをした。

6月
推し冠番組のDVD発売イベントで、家の家賃やら不満やら赤裸々に暴露される。ぶりっこの推しより人間味があって好きです。
いままで「○公演ありがとうございました!」「○○が発売されます!」という業務連絡ツイートしかしなかった推しが、ぽつぽつと日常ツイートしてくれるようになる。ので、それをみて今日も元気にどこかで生きているな~と確認する日々。去年は稽古期間以外はほぼ毎週お顔を観れていたので、5月6月は全然現場なかった気がする。
月末には9月発売のCDリリイベに推しも参加するようになり、今度は”毎日”ではなく”毎週末接触イベント”状態の今日この頃です。

俳優としての推しくんに会えるのは、アイドル舞台のリリイベと某舞台アプリのファンミかな~。あと9月末にあるアイドル舞台のライブ。
あの舞台の推しくんはこの空に輝くどの星よりキラキラのアイドルなので大好きだけども、心労が絶えないので正直卒業してほしかったし、今回卒業されるメンバーにこそ、推しが卒業したあとの作品を支えていってほしかったと勝手に思っていたので卒業発表はめちゃくちゃ驚きました。推しは卒業しないらしい。
次作も出るのかな…チケット取れるかな……これ以上友達を失いたくないんだけどなあ……(ため息)

未解禁の仕事なんかも何件か抱えてそうな推しくんなので、下半期の活躍に期待です。

覚える気がなくても同担と毎日顔を合わせるので目立つオタクは覚えたり、目隠しがないので同担と推しの楽しそうな接触を眺めて落ち込んだりモヤッとする。同担拒否でもリアコでもないと自称しつつも、非常に疲れてストレスなので、下半期はおとなしくしていたいと思います。

願わくばテレビや映画で推しの活躍を見守れるオタクになれたらいいなあ。
とはいえ今週末も懲りずに接触イベント行ってきます(笑)
推しを応援してるとあっという間に半年たっちゃうな~~~~。あ~~これ以上おばさんになりたくないよ~~~。