わんわん!

好き勝手吠えてるだけ

推し専用レターセットを遂に作った話

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。


f:id:toughgummy:20210103145251p:plain
こんにちは、タフグミです。

気づけばすっかり半袖で過ごす季節ですが、皆さんいかがお過ごしですか?

私は前回の記事更新から、相変わらず現地に赴く現場はなく、例年よりのんびり自宅で配信を見たり共演者さんのゲーム配信なんかを作業用に流したりしながらそれなりに楽しく生活しています。でもやっぱり早く生で演劇を浴びたいな〜。

 

そして!なんと!!!!

\ 推し専用レターセット作っちゃました〜! /

f:id:toughgummy:20200712183558j:plain

わーい!わーい!

toughgummy.hatenablog.com

手紙の記事のときに触れたんですが、2017年頃に寅太さんがはてブで記事を書かれてから「私も作りたい!」と資料を取り寄せたり入稿手前までいったんですけど、「推し専用に作ってすぐ推し変したらもったいないな…」と思ってやめちゃったんですよね。

f:id:toughgummy:20200712195432j:plain

↑当時送ってもらったサンプル封筒。今回の制作でも参考にさせていただきました!茶色×金箔がかわいい!

 

あれから早3年。

my-letter.hatenablog.com

ヨッキーさんが2色箔のめちゃめちゃに可愛いレターセットを作られていて!

「わ〜!かわいいかわいい!!!私も作りたい〜〜〜!」とボルテージが上がったところに、あさだ屋さんのキャンペーン開催告知。

 版代が通常4000円が半額の2000円になるほか、注文した箔と別の色を職人さんがセレクトして押してくれるか、もしくは注文した封筒とは別の色の封筒に箔を押してくれるという超太っ腹キャンペーン。

告知されてからも、締め切りギリギリまで悩んでいたんですが、やらない後悔よりやる後悔!とにかく挑戦してみよう!と思ってエイヤ!と注文ボタン押しちゃって。

そこからデザインを考え始めました…

1. 封筒・箔選び

今年に入ってあさだ屋さんの取り扱い封筒色が増えまして!パステルや蛍光色など、可愛らしい色合い沢山!!!な、悩む〜〜〜!

 

最初はヨッキーさんがやられてたみたいな、2色の箔で便せんもオリジナルのものを作ろうと考えていたんですが、「せっかくだから良いデザインで作らなきゃ…!」という自分へのプレッシャーで何も思い浮かばず(笑)入稿締め切りになってもやっぱり思い浮かばない。。。

2.デザイン 

f:id:toughgummy:20200712202531j:plain

これが前回、入稿手前までいったデザインなんですけど、結局そのデザインをアレンジする形で今回のデザインが決まりました。

推しのオフィシャルサイトの字体に似た文字と、推しがキラキラしてるってことで星と、推しの好物チョコドーナッツ。

当初は便せんと封筒で版を2種類作って、便せんも自分で線を引いたり色を付けたりしよう!って意気込んでいたんですが、頭をひねってもなにも生まれなかったので(…)結局1版のみで、再度見積もりを作り直していただきました。

 

私の手順はこんな感じです。

注文フォームから注文→見積もりのメールが折り返し届く→デザイン考える→版数や箔色を変更依頼→再度見積もりしていただく→データ入稿→担当さんチェック→細かい部分が潰れてしまうかもとアドバイスいただく→全体的に大きくして再入稿→入金→1週間程度で発送→到着!

テンプレートは公式サイトからダウンロードできるので、まずはしっかりデザイン作成して入稿すればスムーズだと思います。

私の場合、注文してからデザイン考えるという…。お手間をおかけしました…!

 

\ 完成! /

f:id:toughgummy:20200712204746j:plain

3年経っても相変わらず推しはチョコドーナツが好きなのと、ドーナツの形がOに似てるな!?と気づいて今回はこんな形に。

「Peace bigins with smile」はマザーテレサの言葉で、「平和は笑顔から始まる」というような意味。私が推しを推す理由が、推しの夢が世界平和であることと、本当に世界を救うような、周りを幸せにするような彼の笑顔に惚れたからなんですよね。

だから、推しにはいつまでもその夢を捨てないで欲しいし、ずっとその笑顔でいてほしいって願いを込めてつけました。

おっちょこちょべったので、This letter toとwrite a letter toがごっちゃになって謎の造語になってますww皆さんが作成される時はお気を付けて…w

 

ちなみに使ったソフトはillustratorです!

普段デザイン系の仕事はしてないので、入稿とか勝手がわからず大変だった…。

作業しているときは大きく見えたんですが、担当さんに「ドーナツのチョコチップ感?(丸い粒)とZAWARENの文字部分をもう少し大きくしないと潰れてしまうかもしれない」とお返事いただき、大きくして入稿し直したんですが。届いた実物を見ると、たしかにコレはめちゃめちゃに細かい…!!!!!すみませんでした…!!!!!!

これはこれでとても繊細で可愛いのですが、もっと大きくしてもよかったな、と思っています。

 

3.キャンペーン

f:id:toughgummy:20200712223843j:plain

おまけでアマビエのポストカードを頂いたのですが、こちらの太い線の金箔もとっても可愛かったので次頼むときは今回とはまた違った色やデザインでチャレンジしたいなと今から意気込んでいます!!!使い切るのはまだまだ先だと思いますが…w

 

キャンペーンは職人さんの箔押しをお願いしました。

f:id:toughgummy:20200712183558j:plain

奥:サンセットオレンジ箔
手前:ウイスキーブラウン箔

私が選んだ「ウィスキーブラウン箔」はピンクゴールドのような落ち着いた色で、職人さんが選んでくださった「サンセットオレンジ箔」は元気なオレンジ色。

どちらもとってもかわいいです!!!!!

最小ロットの50枚しか刷っていないので、追加することがあれば次はオレンジ箔でお願いしようと思っています。

 

封筒は内側がネオンの封筒ですが、外側は普通の白くてざらざらした質感なので普段使用している万年筆やサインペンでも滲むことなく書けました。

便せんは今まで使っていた便せんより厚めのしっかりした質感で、こちらも滲むことなく書けます!ただ、紙に厚さがあるので3枚が封筒に入る限界かな〜?

5枚以上に及ぶときは以前使ってたぺらぺらなレターセットにしようと思います。

www.amazon.co.jp

↑厚さの感じは昔使ってたレターセットのこれに近いかも。使い切ったので記憶おぼろげ…

 

4.費用

【洋2封筒50 × A5便箋100】

版1・あさだ屋規格罫線合 計 12,540円

送料込みでプレミアム席1枚に満たない料金だ…!安い…!

 

5.感想

もうね〜〜作ってよかった〜〜〜〜!

憧れだった箔押しレターセット。事前に頭の中でしっかり作りたいイメージが出来ていたわけでもなく、でも1度注文しちゃうと「やっぱやめます」なんて後には引けなくて…。締め切り直前に「もうこれでいいや!」って半べそかきながら入稿したんですけど(笑)実際に自分で考えたデザインのレターセットが手元に来ると、感動もひとしお…。

あさだ屋さんには本当に細かな版にも関わらず、綺麗に箔を押して下さっていて感謝です…!ありがとうございました!

 そして同時期に一緒にレターセットを作ったはてブ仲間の皆さんとTwitterで一緒にわいわいできてとても楽しかったです!背中押してくれてなかったら作らないまま今も作ろうかどうしようか悶々としていたと思います(笑)

世界にひとつだけのレターセット、おすすめです。

皆さんもぜひ!あさだ屋さんのレターセットページを覗いてあれこれ悩んでみてはいかがでしょうか^^

haku-asadaya.com

 

 最近の推しは、森永乳業さんとのコラボで「れん乳氷」に練乳を追加でかける#追いれん乳チャレンジ に挑戦していて動画がとっても可愛いので最後にダイマして〆めます!!!!(ちなみにれん乳氷もめちゃめちゃ美味しいです!)

 

 
キラキラ

次記事書くときは、推しの舞台を見れた後だといいな〜〜〜!

ではまた!