わんわん!

好き勝手吠えてるだけ

手作りファンレターの話

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。


令和初の記事です!はてブロのおたくに認知切れてそうwwwww
わたしだよ~!覚えてる~!??!

\お、覚えてるよー/

え~じゃあ名前言ってみて~?

…コグミ?

違うよ~!タフグミだよぉ~~~~!!!!次までに覚えてね!!!!!
(名前認知を迫る厄介おたくごっこ)

 

というわけで、こんにち令和!!!!
皆さん元気に推し事してますか!?私は元気に推し事してました!
浮上しない間、推しへ100通ファンレター書いた前回の記事を各所でご紹介いただきまして…ありがとうございます…!

miyama-oc.hateblo.jp

kwainaoflavor.hatenablog.com


そんなわけでお手紙の話題がHOTなので、私も改めて手紙のお話し書きたいな~!と今更ながら昔流行ったお題を利用させていただきます。
お題を作成された熱烈歓迎ワンダーランドさん、お元気でしょうか…密かに更新楽しみにしていたんですが気付いたら非公開にされていて寂しい…

1.初めて渡した手紙を覚えていますか?

内容は全く覚えてないけど、好きになった舞台の次の作品のプレボに「前回の舞台で気になって、今回推しくんが出てるので見に来ました」的なことを書いたような?

2.封筒、便箋にこだわりはありますか?

ない!一応お手紙セット(便箋・封筒・封〆のマステ・スティックのり・簡易ハサミ・万年筆・ボールペン)はワンセットにしてるんだけど家によく忘れて会場最寄の文具屋で買うことが多い…

3.便箋何枚くらいの手紙を書きますか?

平均3枚くらい。1枚のときと最高7枚のときもあるけど、大体3枚に収まるようにしてます。

4.手紙を渡す頻度はどれくらいですか?

毎現場が目標だけど「書くこと思い浮かばないな」って時は無理して書かないです。
推しの現場通いだして通算200現場くらいなんですけど出した手紙100ちょいなんで2回に1回ペースですかね…?
マチソワとかアイドル活動のリリイベでは出さない事が多いからかな?

5.マチソワ間での手紙は書いたことがありますか?

マチソワの間で書き上げるってことですよね?
前日に書きあがらなかった手紙をマチソワで書き上げることもあるし、マチネが良すぎて勢いで書くことも無くはない…
けど以前も書いたように下書きをしっかりしないと書けないタイプなので、あんまりしないです。
あんステ通ってたときはサンキューカード持ち歩いてファンサもらったら「○○の席に座ってた者です。先ほど○○のファンサもらいました!ありがと!」って書いてお礼のプレゼント買ってぶっこむ!ってことしてました(笑)Aiiaとか1010って会場の近くにお店いっぱいあったし。大したものあげてないけど、一番わかはいオタクっぽかったあの頃(笑)

6.下書きを作成しますか?

ほぼ100%します

7.下書きをする場合はどのような形式ですか?

頭の中でぼんやり「あの話書きたいな~」って思ってたのを、パソコンのWordかiphoneのメモ帳でばーっと書き出す。
下書き書き終わったら少しおいてから読み返してみて、最終推敲して書き上げる。のが理想だけど、実際は漢字を間違えない程度のメモで「これ本当に下書き推敲したの?」って思われる手紙の文面ですが(笑)

8.下書きまたは手紙の文章を考えるタイミングはありますか?

直前になにか情報解禁されて書き直すの嫌だなって思うから、いつも前日ギリギリor当日朝or行きの新幹線。

9.下書きまたは本書きの履歴は残っていますか?

プレボに入れる前に、書いた手紙を全部写メ撮って残してます。

10.便箋に文字を書くタイミングは決まっていますか?

決まってないけど大体ギリギリだから字が汚い…。習字行きたい。

11.手紙を書きながら予定していたことより文章が増えることはありますか?

たまにやるけど、増やすことより削ることが多いかも。「やばい、この説明書いてたら便箋増えちゃう…」って時とか固有名詞が続いたときとか。
実際紙におこしてみると、この文不要だな?って思う事多くて削っちゃいます。タイピングだといくらでも回りくどい言い方できちゃうんですよねえ…みんなそうじゃない?私だけ?w

12.時節の句や締めの句など手紙の様式に沿った書き方を心がけたりしますか?

推しくん気にしないタイプだと思ってるので気にしないです!昔わだっくまさんに書いたときはちゃんと時節の句から始めた。

13.書かないように気を付けていることはありますか?

なんでも書いちゃうからなあ…

14.これは必ず書いているということはありますか?

文末の日付+名前、便箋の通し番号くらいかな~

16.手紙本文の書き出しで名乗りますか?

気分で「推しくんこんにちは!タフグミです!」って名乗るときもあるけど、封筒に書いてあるからいっかな、って書き出しで名乗らないことが多いかも。

17.手紙本文の書き方は敬語ですか?

その時の気分なので半々。

18.手紙の中に推しの名前はどれくらいの頻度で出てきますか?

めっちゃでてくる。

19.手紙の中に好きという単語はどれくらいの頻度で出てきますか?

10回は出てきそう

20.手紙の中に必ず入れてしまう自身の癖のような文章はありますか?

「推しくんこんにちは!○日ぶりのお手紙です」と頭にいれる。

21.便箋にページ番号は振っていますか?

振ってます。何かあって順番ぐちゃぐちゃになったとき困るかなと思って。

22.本文最後に自分の名前以外に書いていることはありますか?

昔はあったんだけど、めんどくさくて廃止された。

23.最推し以外に手紙を書くことはありますか?

最近推しの現場にゲストがいることが多いので書いたりしてます。

24.最推し以外への手紙の頻度はどれくらいですか?

1年に1回あるかないかくらい。…だったけど今年に入って既に推し以外3人に出してるw

25.下書きを読み返すことはありますか?

よくあります

26.読み返した下書きについて手紙や別の形で推しに報告することはありますか?

ないかな~。せっかく読み返す機会が今回あったので、次の手紙で触れてみようかな(笑)

27.手紙を書いている上で自身が変わったなと思うことはありますか?

マメになった。ほかの方も言っていたけど、自分が同人誌書いてた頃でさえこんなマメに書けなかったし平気で新刊落としてたけどこんな読んでるか読んでないかわからない物を下書き数時間・書くのに数時間…よくやるなあ…って自分でも感心しちゃうけど愛ですね!愛!
愛がなきゃできない!

28.手紙について推しから言及されたことはありますか?

ない! けど最近バスツアーの車内で事前アンケ(手書き)を回答するときに、私の文字を見て「お前か」ってこっち見たので読んでるかも…?

29.手紙に書けないけど伝えたい想いはありますか?

伝えたい想いは手紙に書いてるのでないです。

30.自分の手紙と推しについて語りたいことをどうぞ

いつも字が汚くてごめん推し…。


推しへ出した第一号の手紙は、実は何も手元に残っていないんです。
「この人を推そう!」と思って書いた手紙ではなくて、あくまで原作ファンとして1回ぽっきりの感謝の手紙を書いたってスタンスでした。
だから家にあった余り物のレターセットで書いたし、文具もこだわらず黒のボールペンで書いたような記憶があります。

そしたら第一号を預けた日に観劇した舞台の感想を次の観劇日に持って行って、その次もそうして…ってやっていくうちに「あれ?これもう推してるかもしれないな?」と4か月後にようやく手紙の下書きを記憶するようになりました。
その時はdropboxにファンレターのフォルダを作って、そこに本書きする前のワードデータを入れておくという方法。だから清書するときに端折った文も残っているし、本人のもとにどんな手紙が届いたか今となってはわからないんですよね…。
どんな便箋使って書いたか・当時の筆跡の汚さとかそこに込められた思いとか、書き間違いとか(笑)
自分が書いた手紙を読み返すのって結構面白いので、書いた手紙は写真で残しておいたほうがいいですよ!おすすめ!(笑)

 

そんなわけで時系列。

【1通~5通】

記録なし。
家にあった便箋とボールペンで書いていた。
敬語で、とにかく丁寧な文章と感謝の気持ちを伝えることに重点を置いてた気がする。

【10通~20通】

春なら桜、夏なら入道雲、秋は紅葉、そういう季節ごとの便箋・封筒別売のちょっとお高いLOFT・ハンズのレターセットを使いだす。
推しは朝から晩まで劇場通いで四季を感じる暇もないだろうから、少しでも「もう夏だな~」とかそういう風情を感じて欲しいなあと思って選んでいた。
同時期に他俳優を推し始めた友人たちは、早いうちから固定の便箋・決まったインク&万年筆を使って認知を狙って書いていて、最初は「どうせ私は長く推さないし認知もいらないから家にある便箋でいいよ~」と言っていたにも関わらず、この頃は手紙認知が欲しくなる。

【20通~30通】

この頃はてブロに出会い、推しインク&推しレターセットなるものを知る。

torata-nu.hatenablog.com

torata-nu.hatenablog.com


推しレターセットは資料請求までして、作る気満々だったんだけど、推しの名前も入れたデザインで「推し」にしか出せない便箋を数万円かけて作るのは明日推しを推すのを辞めるかもしれないし、明日推しが炎上するかもしれないし、リスク高いな、と思って作れなかった…。
あと意外と印刷してもらえる紙の種類が少ないんですよね~~。個人的にピンとくる紙がなかったのもあって、結局紙問屋で好きな色の封筒を取り寄せて、アイロンで作れる箔押し封筒自作しようとしたんですけど、それもめんどくさくてやってない。

andspace.net


推しインクは愛用してます。作って2年目?なんですがもうすぐ使い切ってしまう。。。
色を調合する作業は楽しかったんですけど、結局似たような色のインクは既製品で安価であるな、ということに気づき(笑)次は市販のインクを買う予定です。でもオリジナルインク作るの最高に楽しかったな~。このあたりから書きあがった便箋を写真に撮るようにしています。

【~50通】

ただひたすらに舞台の感想書いてたようです!(ログを読み返す)
この頃から現在も続いてる封筒デコに固定化されて、それは身バレするので晒せないんですけど作品に合わせて作った単発の封筒デコが出てきたので晒します(笑)

f:id:toughgummy:20190816151717j:plain
忍び道のキービジュアルをイメージして作った封筒。花びらのシールが高くて毎回テーマに合わせてシール買うのはちょっとな…と挫折。
男水!のとき、推しは肩幅広いことでジャミラといじられていまして。そのノリで作ったジャミラ封筒。

f:id:toughgummy:20190816152208j:plain
考えなしにToolsで洒落た水イメージの封筒やら包装紙を買い込み(※写メ上)色々試案した結果観劇日が迫り、ジャミラのコラージュになった(笑)
左下のイラストはキャラの顔を総柄にするつもりがお蔵入りになったんですけど結構似てません!?安西くんと秋人くんがお気に入りです。

トレペ封筒いいですよね~~~!大好きです。隙あらば使いたい。
この頃、体感として推しは手紙を読まないタイプの俳優だな、って思ってて。(本当は読んでたかもしれないけども!)読まなくても、せめて封筒は手元に行くだろうから、封筒で楽しんでもらえたらいいな、封筒で言いたいこと伝わればいいな、という試行錯誤が見られます。ただ凝ったデコ封筒を作る気力まではなかった…。

【~100通】

50通以降は推して3年目の頃。このあたりから顔と名前を認知されていて、フランクな内容を書くようになりました。
あと現場がアイドルのCDリリイベ続きだったので、書くことないような気がするんだけど一体なに書いてたんだろ…w と思ったけどログ見るとやっぱりリリイベについてはあんまり言及してなくて、出演映画の感想とか舞台の感想を書いてました。
最近は推しの現場が1か月1回なことが多いので、伝えたいことが多くてついつい便箋5枚とかいっちゃいます。

 

というわけで、「タフグミちゃんも同じ便箋で書きなよ~覚えてくれるかもよ~」って友達に「いいよ~私そこまで熱心に応援しないもん~」って言っていた1通目の私~~~~~~!聞いてるか!?
100通超えたぞ~~~~!?!?!?


推し便箋作っても使い切るかわかんないし~って言ってた30通目の私も、作ってもよかったんじゃない?って今なら思う。
前回も書いたんですけど、書いても書いても私信みたいな手ごたえはなくて、ひたすら壁打ちしてるような気持ちでした。でもブログ書いてないこの数か月の間に読んでくれてたんだなあ…と思う出来事が色々あって、今までの手紙たちが成仏したなあと思ってます。

この記事を書くにあたって、久しぶりに初期の手紙読み返していたら、忘れていた推しの演技ここが良かった!って話とか当時流行ったネタとか出来事とか、そんなこともあったなあと懐かしくなりました。
「これが最後の手紙かもしれないな」と思いながらいつも書いてるので、200通目まで書きます!って言う自信はないんですけど(笑)
映像にシフトチェンジを目指す彼に最近では会える機会が減ってるので、1回1回の現場で出せる手紙を大事にできたらいいなあと思います。箔押し便箋を作らなかった代わりに、デコ封筒やってみたいな!
ガラスペンも欲しいし、レタリングもしたいし、美文字になりたいから習字教室行ってみたいなとか、夢が広がりますね。
リプで簡単に感想が送れる時代ですけど、やっぱり手紙って文字や文面に個性が出ると思うし、気持ちも一緒に運んでくれる気がするので、これからも出来る限り正直に、まっすぐにお手紙書けたらいいなあと思います。

 

Twitterやってます!

はてブロの皆さんと仲良くなりたいのでよければお気軽にフォローしてください♪
わたしもこの後フォローさせていただくかもしれません…!その際はよろしくお願いします…!

 

では!また年号が変わる前に書きに来れたらいいな~~!皆様よい推し事を!