わんわん!

好き勝手吠えてるだけ

誰誰くんのファンってこういう人なんだなって思った話

前回の記事にスターありがとうございます!

 

スタオベの記事、興味深く拝読しました。

私はスタオベに強いこだわりはないので、皆が立つと推しさん見えないし立とうかな〜という薄っぺらい内心です。もちろん、素晴らしい舞台だったらブラボーブラボー!って気持ちで拍手送るけども!

 

以前行ったシリーズ舞台の千秋楽で、前作もあったし今回もスタオベはあるだろうな〜と思っていた舞台がありました。

カテコ2回目まで着席(客席暗い)で、3度目で立って(客席照明ついて明るくなる)、そのまま拍手止まなくて4回目、みたいな。

その日は中列寄りの後列だったのですが、本編を終え、予定調和で着席拍手を送っていると、誰も立たないカテコ2回目で突然隣の人がスタオベをしだしました。

豆腐メンタルなので「ひえ〜〜〜〜!隣の人立ってるよ〜〜〜!後ろの席の人見えないって怒ってない〜〜!?大丈夫〜〜〜!?舞台から1人だけ立つ客のこと見えてない〜〜〜!?ひえ〜〜〜!」って関係ない私がハラハラしました。

 私達より前列の人はもちろん後ろなんて見えてないと思うんですが、こっちはハラハラして360度客席見渡してみたけど、やっぱり立ってるの貴女だけだよ!?!大丈夫!?!「あっ今は立つカテコじゃないんだね?汗」って慌てて座る様子もないし、っていうか周り見えてないよね???すごい鋼メンタルだね?!?!?っておったまげました。(その行為が悪というより自分には出来ないことなのでビックリした)

 

もちろん、「素晴らしかったよ!」って気持ちを伝える大切な手段だと思います。

隣で一人立つ彼女を見て「いやいやこの次でスタオベなんですよお嬢さん…」という心情でもありましたが、シリーズ恒例のカテコの流れを知らなかったりしたら、このカーテンコールがキャストの出てくる最後かもしれない!って思うかもしれないし、彼女は目立ちたいとかお目当てのキャストさんに気づいて貰いたいとかでもなく、純粋にスタオベしてるんだなっていうのは伝わってきたので、とても座って下さいなんて言えないし……(まあ私は全景見えるからいいんだけど、真後ろの席の人が気の毒だなとは思った…)

 

そんなわけで自分のスタオベしたい!って気持ちと会場の空気感と、そのさじ加減というか空気をよむ力って難しいよなあ……と「スタオベ」と聞いて思い出すエピソードでした。だからどうこうって話ではないです。そんなお客さんいたなあ…って。

 

あとその人スタオベだけじゃなく、劇中も派手に泣いたり笑ったり感情表現が豊かな方で、何かと劇中視界に入ってくる方だったのですが、そういう悪意なく観劇妨害する方いらっしゃいますよね…。(推し定点してるので誰推しかすぐわかったよー!)

 

私も人のこと言えるほど立派な客席のジャガイモになれてるわけじゃないので、そういう「あ〜隣気になって集中できないな〜〜」ってとき反面教師にしよって思います。

 

イケメン十色オタク十色というか、なんとなく「○○推しのオタクは綺麗で美人な人が多いな〜」とか「○○くんのファンは年齢層高めで淑女って感じだな〜」と主にトレブロでオタクウォッチングしちゃいます。

何十人何百人とファンがいるので、公正に平均とったらどの界隈もみんな似たようなものだとは思うんですが、そんなオタク判断基準が”トレブロ”か”サンリオの推し名札”か痛バかカラーギャングかファンサ系なら団扇&キンブレ、もしくは公演中に定点カメラしてる隣の人が判断材料なので、「推しくんのオタクはマナー悪いな〜」「ブス多いな〜〜」って思われないよう、これからもひっそりとオタク活動したいなって思います。

ツイッターとかでファンが炎上や話題になったりすると「○○推しって厄介が多そうだなあ〜」と思ったりするし。はてブロで素敵な記事書かれてるとその方の推しが気になったりするので、推しの品位を下げないよう私も気をつけよう…と思うのでした。まる。